現在の位置は トップページ の中の くらしの便利帳 の中の こんなときは の中の 高齢者/介護 の中の 高齢者福祉 の中の 認知症のひとと家族の”おれん家゛カフェ”

くらしの便利帳

認知症のひとと家族の”おれん家゛カフェ”

認知症カフェ

認知症は、いつ自分が、家族がかかるか分からない病気です。

認知症は、脳の神経細胞の働きが低下することによって、思い出せない、時間や場所が分からない、理解・判断できないなどの症状が現れ、生活に様々な影響を与えます。また、置かれている環境や人間関係、性格によって、うつ状態になったり、怒りっぽくなったり、徘徊したりといった症状が現れる場合もあります。

しかし、認知症になって、何もできなくなる、分からなくなるわけではありません。「楽しかった、おいしかった、うれしい」といった感情は残ります。
ご家族にとっては、介護の負担が増え、ついきつい一言を言ってしまったり、注意してしまったりすることもあるかもしれませんが、ご家族が笑顔でいることが、ご本人にとっては何より大きな安心につながります。

この「おれん家゛カフェ」で、認知症の方やご家族の方、支援者の方、みんなで一緒に笑い合って、楽しいひと時を過ごしてみませんか。
年5回開催しますので、気軽にお立ち寄りください。

■平成28年度開催日程
第1回 5月15日(日曜日)認知症予防ゲームスリーA(あかるく、あたまを使って、あきらめない)  終了
第2回 7月17日(日曜日)フラダンス発表 & 一緒にフラダンス!  終了
第3回 9月18日(日曜日)音楽レクリエーション   終了
第4回 11月20日(日曜日)お正月前の予行演習!「餅つき大会」   終了
第5回 1月15日(日曜日)健康体操で寒い冬を乗り切ろう


*時間 10時から12時(9時30分から受付)
*場所 大安老人福祉センター1階 ひのきルーム
*費用 300円(カフェ代)
実施内容により、別途自己負担をいただく場合があります。

★事前に申し込みをお願いします。

申し込み先
いなべ市地域包括支援センター
電話 0594-82-1616

添付ファイル

問い合わせ先

福祉部 長寿福祉課【大安庁舎】
Tel:0594-78-3520 Fax:0594-78-1114
〒511-0292
いなべ市大安町大井田2705番地


よくある質問」もご活用ください。

みなさまが審査員です

1つ前にもどる トップページへ ページの先頭へ