ページ番号1010178 更新日 令和4年4月15日
令和元年1月、市と株式会社モリサワは、包括協定を締結しました。互いの人的・物的資源などを活用し、地方創生の推進、関係人口の創出などをめざすため連携しています。
いなべ市広報戦略基本方針に基づき情報発信力強化を目指すいなべ市と、「文字を通じて社会に貢献する」という経営理念のもと社会課題と向き合うモリサワは、協力しながらサステナブルなまちづくりにつながる取り組みを行っています。
MC Catalog+は紙のお知らせや情報誌を、スマホ・タブレットで閲覧できる株式会社モリサワの情報配信ツールです。日本語を10言語に翻訳する機能もあり、各言語での読み上げにも対応しています。いなべ市では令和元年10月からこのツールを導入しました。
[画像]カタログポケットの写真(128.0KB)
UDフォントは、誰もが使いやすいユニバーサルデザインの観点で作られた書体です。株式会社モリサワのUDフォントは「読みまちがえにくい」「文字のかたちがわかりやすい」「文章が読みやすい」特長があります。いなべ市役所、市立小中学校の全端末で、令和元年10月から、株式会社モリサワの公共団体向けUDフォントプランを採用しています。
職員一人一人の情報発信力を高めるため、UDフォントを積極的かつ効果的に使用するための研修を行っています。
令和2年1月 「UDフォントを利用した市民に伝わる資料の作成研修」25人受講
令和2年9月、10月「モリサワフォントを有効に活用するための研修」26人受講
令和4年2月「UDフォントで広報力向上研修」13人受講
いなべ市の取り組みや文字文化に関する理解を深めるため、市民向けにワークショップなどを行っています。
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