日本で操業するなら三重県で!


ページ番号1001891  更新日 令和4年5月30日


三重県では、産業戦略をとりまとめた「みえ産業振興戦略」を基に、戦略的な企業誘致の推進と更なる県内への投資促進に挑戦する、企業投資促進制度を創設し、平成25年度から運用を開始しました。

新たな制度では、投資要件や対象分野の裾野を広げ、これまで対象とならなかった投資案件を蓄積し補助の対象とみなす制度の見直しや、グリーン・デジタル、ライフイノベーションなどの成長分野や高度部材産業の誘致に取り組みます。

また、県内の中小企業に対しては、サプライチェーンにおいて重要な位置を占める部品や素材の生産の整備を目的として、県内で新たな設備投資を行う際に費用の一部を支援する制度の枠組みを確保し、ものづくり産業とサービス産業の両輪による県内産業の発展を目指します。

(1)マイレージ制度を創設

県内企業の成長や高付加価値化に向け、今まで対象とならなかった小規模の投資を積み重ね、要件を達成した場合、補助の対象とみなす仕組み(マイレージ制度)を創設します。
また、障がい者雇用を進める企業について優遇措置を講じます。

(2)成長産業、外資系企業、研究施設などの企業を誘致

新たな成長分野であるグリーン・デジタルやライフイノベーション分野等の企業、三重の強みである高度部材産業の誘致やアジアの生産拠点に向けた外資系企業の誘致、研究施設の誘致に取り組みます。

(3)マザー工場化につながる設備投資や研究者などの「人材」の誘致を実施

付加価値の高いマザー工場化を進める投資の促進や、研究者や技術者などの「人材の誘致」に取り組みます。

(4)地域経済への波及効果の高い「サービス産業」の誘致を新たに実施

三重の知名度アップや県外からの集客効果を持つなど、地域経済への波及効果が高く、雇用拡大の受け皿となるサービス産業の誘致を、新たに展開します。

詳しくは
三重県庁
三重県雇用経済部企業誘致推進課までお願いします。
電話:059-224-2819

[画像]三重県企業投資促進制度(230.8KB)

このページには画像や添付ファイルがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


員弁土地開発公社事務局 [いなべ市役所]
電話:0594-86-7807 ファクス:0594-86-7870
〒511-0498 三重県いなべ市北勢町阿下喜31番地
(いなべ市都市整備課内 企業誘致係)


[0] トップページ [1] 戻る

All Rights Reserved Copyright (C) 2017 Inabe City.