国民健康保険の手続きにマイナンバーが必要となりました。


ページ番号1003997  更新日 令和6年12月10日


平成28年1月から国民健康保険でマイナンバーの利用が始まりました。

平成28年1月からマイナンバーの利用開始に伴い、国民健康保険の手続きにおいて、届出書や申請書にマイナンバーの記載と本人確認が必要になりました。

「世帯主」のマイナンバー(国民健康保険に関する届出や申請は世帯主が行う必要があります)とそれぞれの「対象となる方」の両方のマイナンバーが必要です。

マイナンバーの記入が必要となる書類

資格の届出に関するもの

主なものとして、次の手続きがあります。

給付の申請に関するもの

主なものとして、次の手続きがあります。

※マイナンバーの記載が必要な手続きでは、本人確認(マイナンバーの確認と身元の確認)の実施が義務付けられています。
マイナンバーについての詳細は、下記のページを参照してください。


市民部 保険年金課 [いなべ市役所]
電話:0594-86-7811 ファクス:0594-86-7863
〒511-0498 三重県いなべ市北勢町阿下喜31番地


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