マイナンバーカードの郵送(申請時来庁方式)について
ページ番号1011306
更新日
令和7年12月15日
申請時来庁方式について
申請したマイナンバーカードを、郵送で受け取ることができます
マイナンバーカードの申請時に窓口にお越しいただき、窓口で本人確認を済ませることで、出来上がったマイナンバーカードをご自宅に郵送することができます。
申請時来庁方式の利用には条件がございますので、必ず下記の注意事項をご覧下さい。
ご利用の際の注意事項
- 必ずご本人様が来庁して下さい。15歳未満の方は、親権者の方と一緒にお越し下さい
- 窓口で本人確認ができない場合、申請時来庁方式はご利用いただけません
お持ちいただく本人確認書類については「必要なもの」をご覧下さい
- 出来上がったマイナンバーカードは「本人限定郵便(特例型)」で郵送します。必ずご本人様が郵便局員と対面し、受け取って下さい
- 15歳未満の方の場合は、一緒に来庁された親権者の方を代人に指定しますので、親権者の方が受け取って下さい
- マイナンバーカードを受け取る際、本人確認書類の提示が必要です
(例)運転免許証、マイナンバーカード、在留カード、健康保険の資格確認書
必要なもの
下記の「持参いただく本人確認書類」を参考に、1〜3の組み合わせのうちいずれかをお持ち下さい
書類が揃わない場合、申請時来庁方式はご利用いただけません
- A書類1点 + 通知カード または 個人番号通知書
- A書類1点 + B書類1点
- B書類2点 + 通知カード または 個人番号通知書
持参いただく本人確認書類
A書類・・・運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、 在留カード など
B書類・・・健康保険の資格確認書、年金手帳、介護保険証、医療受給者証、学生証 など
15歳未満の方に同行する保護者の方は、A書類1点 または B書類2点 をお持ち下さい
[画像]通知カード(27.9KB)[画像]個人番号通知書(107.0KB)申請後の流れについて
マイナンバーカードが出来上がりましたら「本人限定郵便(特例型)」でご自宅に郵送します
郵便局から到着通知書が届きますので、希望の配達日時を指定し、受け取ってください
詳しくは下記の「申請後の流れについて」ご覧下さい
このページには画像や添付ファイルがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。
市民部 市民課 [いなべ市役所]
電話:0594-86-7810 ファクス:0594-86-7862
〒511-0498 三重県いなべ市北勢町阿下喜31番地
[
0]
トップページ
[
1]
戻る
All Rights Reserved Copyright (C) 2017 Inabe City.