ページ番号1014764 更新日 令和7年4月9日
いなべ在宅医療・介護連携研究会では、日々の業務に役立つと考えられるクレーム対応のスキルアップ研修を開催しました。
テーマ:「クレームに対応できるスキルを学ぼう(WEB配信)」
日 時:令和7年2月27日(木曜日) 午後6時30分〜午後8時30分
講 師:AIDERS(エイダーズ)代表 山崎正徳氏 公認心理師 精神保健福祉士
参加者:医療・介護関係者64名
内 容:
1. バウンダリー(境界線)を切り口にした、「悪質なクレーマー」の理解
2. クレーマーに巻き込まれやすい人の特徴と心理的な距離感を上手に保つコツ
3.「困った利用者」に対する、組織としての心構え
4.今すぐ使える、「困った利用者」の暴力的な言動への対応テクニック
※研修参加、アンケートへのご協力ありがとうございました。
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