住民票の写しの郵送による請求(法人による請求)

ページ番号1000552  更新日 令和1年5月7日

印刷 大きな文字で印刷

住民票請求の際に請求書上で明らかにすべき事項、本人確認、代理権限の確認等について法制化されたことに伴い、請求の際には下記の書類(1~3)を送付してください。
なお、添付書類に不備がある場合は、書類の再提出をお願いする場合があります。また、添付書類の返戻が必要な場合はその旨明記してください。

1 請求書

必要な記載事項

  1. 請求者である法人の名称及び所在地
  2. 法人の印(「代表者氏名を記載し、代表者印を押印」でも可)
  3. 現に請求の任に当っているものの氏名及び住所
  4. 対象者氏名及び住所
  5. 利用目的
  6. 疎明資料の添付(または請求書に同等の内容を記載)

2 現に請求の任に当っているものの本人確認書類

本人確認できる書類については、「戸籍届出・住民異動届・証明書の請求時の本人確認について」をご覧ください。

3 代理権限及び送付先確認書類(現に請求の任に当っているものが請求者の代理であること及び送付先を証する書類)

  1. 現に請求の任に当っているものが法人の従業員の場合
    社員証の写し(現に請求の任に当っているものの所属する事務所の所在地の記載されたもの)
    【社員証の写しに所在地が記載されていない場合】
    社員証に加え、所在地を公に明らかにする書類(パンフレット・ホームページ・登記簿謄本等。名刺は不可)の写し
    【社員証の写しが用意できない場合】
    書面にて現に請求の任に当っているものが社員であること及びそのものの所属する事務所の所在地を証明(社印押印)する書類
  2. 現に請求の任に当っているものが法人の役員等の場合
    法人の代表者若しくは役員などの資格を証する書面(作成後3か月以内の原本)

【注】1または2に記載された所在地に送付します。

4 手数料

1通300円
(郵便局で「定額小為替」をお求めのうえ、同封してください。)

5 返信用封筒

切手をはり、宛名の記入もお願いします。

6 郵送先

〒511-0498
いなべ市北勢町阿下喜31番地 いなべ市役所 市民課

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民課 [いなべ市役所]
電話:0594-86-7810 ファクス:0594-86-7862
〒511-0498 三重県いなべ市北勢町阿下喜31番地