転出届

ページ番号1000620  更新日 令和5年5月24日

印刷 大きな文字で印刷

1.届出期間

引っ越す間近の日

2.届出場所

いなべ市役所 市民課

3.必要なもの

  1. 転出届をされる方(窓口へこられる方)が本人であることを確認できる書類
    確認できる書類については、「届出や証明書発行時の本人確認について」をご覧ください。
  2. 窓口へこられる方が転出される人または同一世帯の人以外の場合は委任状
    (委任状は転出される方ご本人により自署されたものが必要です。)
  3. 転出に伴い、返還または喪失の手続きが必要なため、ご持参いただくもの
    印鑑登録証(印鑑登録をされている方)
    国民健康保険証(国民健康保険に加入されている方)
    医療費受給者証(受給されている方)
    介護保険証(被保険者の方)

※届出をされますと転出証明書を発行しますので、新しい住所地の市区町村で、転入手続きをしてください。
(転入手続きは、転入した日から14日以内に行なってください)

※転出証明書を郵送で請求することができます。郵送で請求する場合は、「転出証明書の郵送での取り寄せについて」をご覧ください。

住民基本台帳カード又は個人番号カード(マイナンバーカード)の交付を受けている人の転出手続き

この手続きができるのは、以下の方です。

  • 住民基本台帳カード又は個人番号カード(マイナンバーカード)の交付を受けている人
  • 住民基本台帳カード又は個人番号カード(マイナンバーカード)の交付を受けている人と同一世帯の方で住民基本台帳カードの交付を受けている人と同時に転出される人

この手続きの場合転出証明書は発行されません。

届出方法

1.転出届書を引っ越す前の市区町村へ郵送する場合

転出届出書には転出される方の氏名、生年月日、性別、現在の住所、引っ越し先の住所、引っ越しする日、連絡先電話番号を記載してください。

  • 転出の手続きが完了後、その旨連絡先電話番号に連絡します。
  • 連絡を受けた後、引っ越し先の市区町村で転入の手続き(転入届の特例)を行ってください。
    住民基本台帳カード又は個人番号カード(マイナンバーカード)を必ず持参してください。(住民基本台帳カード又は個人番号カード(マイナンバーカード)の提示がないと転入届ができません)

2.引っ越す前の市区町村の窓口へ来庁し手続きする場合

窓口において転出届を提出
転出手続きが完了後、引っ越し先の市区町村で転入の手続き(転入届の特例)を行ってください。
住民基本台帳カード又は個人番号カード(マイナンバーカード)を必ず持参してください。(住民基本台帳カード又は個人番号カード(マイナンバーカード)の提示がないと転入届ができません)
転入届の特例の手続きについては「転入届(転入届の特例)」をご覧ください。

住民基本台帳カード又は個人番号カード(マイナンバーカード)は、引っ越し先の市区町村でも継続して利用することができますので、転入届をされる際に手続きをしてください。(手続きには住民基本台帳カード又は個人番号カード(マイナンバーカード)とパスワードが必要になります)

3.個人番号カード(マイナンバーカード)を使ってオンラインで転出手続きする場合(窓口の来庁は不要)

個人番号カード(マイナンバーカード)をお持ちの方のみ利用可能 インターネットでマイナポータルを使うと、オンラインで転出届を提出することができます。
申請は以下のリンク「引越し手続きについて(マイナポータル)」から手続きできます。

※1 オンラインでの転出手続き及び引っ越し先の市区町村での手続きが完了後、登録したメールアドレスに連絡します。(手続きの確認に日数を要します)
※2 連絡を受けた後、引っ越し先の市区町村に個人番号カード(マイナンバーカード)を持参し、転入の手続きを行ってください。
※3 引っ越し先の市区町村では窓口での転入手続きが必要です。個人番号カード(マイナンバーカード)を忘れずご持参ください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民課 [いなべ市役所]
電話:0594-86-7810 ファクス:0594-86-7862
〒511-0498 三重県いなべ市北勢町阿下喜31番地