自転車盗難防止について

ページ番号1000867  更新日 平成29年3月9日

印刷 大きな文字で印刷

あなたの自転車に「愛錠」をかけよう!

多発しています!自転車盗難! 「カギかけ」はあなたができる防犯活動

写真:駐輪場

自転車の盗難は、わかっているだけでも年間40万台を超えています。カギのかけ忘れはもちろん、備え付けのカギをかけているのに盗まれる自転車もあります。
複数のカギをかけると物理的に盗まれにくくなり、さらに自転車泥棒の“ヤル気”をそぐ視覚的効果もあります。大切な自転車を『ツーロック』で守りましょう。

わずかな時間でも必ずロック!

コンビニなどで買い物をするときや、友人・知人宅を訪問したときなど、自転車からほんの少し離れている間に、自転車が盗まれてしまうことがあります。面倒でも必ずカギをかけましょう。

自宅や学校でも油断大敵!

安全と思える自宅の敷地内や学校の駐輪場でも盗まれることが少なくありません。駐輪するときは、そこがどんな場所でもしっかりカギをかけておくことが大切です。

路上にはとめず、駐輪場を利用!

カギをかけていても路上にとめると盗まれる可能性が高くなります。明るく監視が行き届いた駐輪場をなるべく利用し、忘れずに「ツーロック」をしましょう。

効果あり!防犯登録

自転車利用者は、法律で「自転車防犯登録」を受けるように義務づけられています。防犯登録をすると盗難防止に視覚的な効果があり、また、盗まれた自転車の早期発見・返還につながります。自転車を購入したときや譲り受けたときには「自転車防犯登録所(自転車販売店・ホームセンターなど)」で登録しましょう。

「盗まれたらまた買えばいい・・・」という考えは×(ダメ)!

防犯登録もせず、警察への盗難届けも出さないと、盗まれた自転車が持ち主不明の「放置自転車」となり、地域に迷惑を及ぼします。また、乗り捨てられた自転車がさらに盗まれたり、ひったくりなど別の犯罪に使われる可能性もあります。

このページに関するお問い合わせ

総務部 総務課[いなべ市役所]
電話:0594-86-7745 ファクス:0594-86-7867
〒511-0498 三重県いなべ市北勢町阿下喜31番地